カシオ学園 高校 CASIO GAKUEN high school

先生に質問!まなびのクイックアンケート

$v){ ?>
  • 結果をみる

「ころころリング」の動きを漸化式のイメージ作りに活用する。

このコンテンツをご覧頂くには最新のFlash Playerが必要です FlashPlayerがインストールされていないか、古いバージョンのFlash Playerがインストールされています。このサイトをご覧になるにはFlash Player8.0以上が必要です。また、JavascriptをONにした状態でご覧ください。
高校数学デジタルカメラ

漸化式の導入の際に「こういうものだ」とビジュアルで示すことにより、数式と現実の世界とをイメージでつなげる。

  • 三浦学苑高等学校
    理科・数学
  • 車田浩道先生

使用製品

EX-F1
ハイスピードエクシリム
<EX-F1>
使い方ガイド

概要

ころころリングを作成して、撮影する。
昔からあるおもちゃで、文具のカードリングで簡単に作ることができる。

作り方参考 → http://www.kagakunosaiten.jp/convention/pdf/2010/024.pdf

実践の課題

「ころころリング」は、一定の法則でつないだリングの端をもってぶら下げると、リングがらせん状に一番下まで転げ落ちるような動きをするように見える。
まるで一つのリングが落ちているように見えるが、じつはそれぞれの段のリングが動いているのだという事実を、ハイスピード撮影で見ることができる。
これは数列をイメージとして理解させるために有効である。

このページの先頭へ